2009年06月18日

さっそくiPhone OS 3.0

本日、iPhone OS 3.0が公開された。
待望のコピー&ペースト機能をはじめ、多数の機能強化がされている。
コピー&ペーストの詳細については、こちらをみていただくとして。

その他で嬉しい機能をご紹介。

1.検索機能

アプリメニューの1ページ目からさらに左にクリックすると、検索ボックスが出てくる。
Googole検索並にiPhone内部の連絡先、メール、iTune内の曲、アーティスト、メモ帳といったあらゆる文字情報が検索対象となり、望むデータを検索するとすばやくアクセスできる。
残念ながら、独自アプリケーション内のDBは対象にならないようなので、それは残念。

写真(2).jpg

2.曲名Index

iTune内の曲リストはいままでは、AからZのIndexを選ぶことで、すばやいリスト内移動ができた。残念ながら、日本語の曲名の場合、すべて「その他」の項にいってしまったので、非常に不便を感じていた。

3.0で、あいうえおのIndexができたので、ひらがな、カタカナで始める曲については、すばやい選択が可能になったが・・・漢字は、最後の項にひとまとまり。
これは、逆に調べる場所が分割されてしまっただけに、使いにくいかも。
iTune内で、よみがなを入れる項目ができるといいのかもしれないが・・・。

3.メールソフト

いままでは縦持ちしかできなかったが、作成画面で横持ちをすると、横長なソフトキーボードが使えるようになった。

4.ブラウザ

文字入力フォームで、自動入力という機能がついた。未検証だが、フォームの入力履歴を覚えていてくれるものかもしれない。

5.その他

全体的に動作が早くなったような気がする。
特にカメラの起動と撮影後の保存は、たしかに早くなった。
しかしながら、文字入力時のソフトキーボードの立ち上がりが遅い・・・。

その他、まだ気づいていない改良点がたくさんあるのだろうから、しばらくは使い込みが楽しみ。

 






at 00:00コメント(2)トラックバック(0)iPhone  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ひろさん   2009年06月19日 00:00
BODY:
おひさしぶりです。
ご無沙汰しています。<br />
お元気ですか?<br />
<br />
やすきさんの啓蒙活動の結果、iPhoneユーザになって半年近く経ちますが、どっぷり嵌っています。<br />
一部アプリがダメという噂もあったりする中、当方も3.0に挙げてみました。動作確認はしていませんが。<br />
<br />
ところで、3.0とは違う話題ですが、最近google contactとのシンクが上手く行きません。norton internet securityのアップデートと前後するのでその影響かと思い、gconsyncの通信設定を全部開けたのですが叶わず。途方にくれています。(June 19, 2009 02:24:06)<br />
2. Posted by やすきさん   2009年06月25日 00:00
BODY:
Re: おひさしぶりです。
ご無沙汰です。<br />
元気になりました。<br />
<br />
google contactとは僕は同期させてないんでわからないです。<br />
じゃ、これを機会にMobile meに変えましょっか。<br />
(June 25, 2009 13:57:03)<br />

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

やすき

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ