2009年05月19日

ルービックキューブ

我々が小学校の頃に大ブームがおとずれ、その後も細かなブームが幾度となくおこり、発売から30年以上たったいまでも、現役で売られているルービックキューブ。
いまさらながらに、6面を完成できるようになったので、嬉しくて毎日遊んでいる。

それにしても、うちにあるキューブを集めてみたら、けっこうな数になった。
IMG_2009_05_19_0076-400.jpg

全部で10個。

一番右列の上のキューブは、日産のCubeの販促グッズ。たまたまディーラでみつけて、お願いしたら快くいただけた。日産のメカニックさんありがとう。(営業さんだったらくれなかったかも・・・)

右下のあおむしは「はらぺこあおむし」の作者、エリック・カールの生誕80年を記念して作られたもの。純正なルービック社のものである。

右から二列目は、ルービック社のではないキャラクターもの。不二家のペコちゃんのキューブは、子供がもらったおかしに入っていたので、姉妹あわせてふたつある。(三番目が産まれる前にもらったものと思われる)

三列目は、正当なルービックキューブ。3x3x3と2x2x2のもの。

最後の四列目は、ガチャガチャで出てきたミニキューブ。

 ルービック社製のではないキューブは機構も材質もよくないのか、回転が硬かったり、ひっかかりやすくて、回していくだけで手がいたくなるほど。
なので、うちの子供たちには、純正のキューブならバラバラにしてもいい、と指導中。

 






at 00:00コメント(0)トラックバック(0)パズル  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

やすき

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ