2007年12月18日

糸車を探せ

「たぬきの糸車」というお話を読んだ一番目ちゃん。糸車とは何か、という知的好奇心を満たすため、生田緑地内にある川崎市立日本民家園に行ってきた。
ここは、古い民家が日本全国から25棟移設されて展示されており、その時代の文化を思わせる農具や道具が保存されている。
機織機や糸車もあるとのこと。

閉演間近だったのと寒い季節だからだろうか、人はほとんどいない。
それでも、一番目ちゃんは、藁葺きの屋根や、板の間、土間といったものに興味津々。
ぼくもさほど解説できるわけではないが、ぼくにわかる範囲で一番目ちゃんにわかる言葉で教えてあげる。

山の中の公園なので、けっこうな傾斜や階段も多い。
二番目ちゃんにはつまらないかと思いながらも、けっこうそういう階段とかで楽しんでいるようだ。
急な下り階段をベビーカーをかついで歩いたりと大変なシーンもあるが、まだわずかに残る紅葉を撮影したりと、ぼくも楽しんだ。

IMG_20071216_8993-450.jpg
あちこちみて歩く一番目と、そんなお姉ちゃんを見る二番目ちゃん。
 






at 00:00コメント(0)トラックバック(0)家族  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

やすき

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ