2006年04月15日

お七夜

初七日ではない、お七夜である。
生まれてから七日目の日に、命名し名前を披露するお祝いの日である。
半紙に筆と墨で、名前を書く。
なかなかうまく書けないのだが、何枚か練習を重ねると、だんだん上手になってきて楽しいものである。

そして、前日買っておいた鯛を焼く。
スーパーを5軒も探して買ってきた、40cmもの巨大な鯛である。
お風呂場に行き、鱗を取る。なかなか難しい。ついには、エラやヒレで手を傷だらけになりながらの鱗取り。
そして、オーブンで焼く。
おいしそうにできた。
鯛前

鯛は、子供をはじめ、みんな大好物。
二番目ちゃんは、一歳の誕生日に鯛を食べてから、ずっと魚好き。
そして、一番目ちゃんは、魚の目玉好き。
今回の鯛も、二つとも食べた。
「おめめ、ふたつだけ?」
「そうだよ、ふたつしかないんだよ。きみの目もふたつしかないでしょ」
などと話しなながら。
鯛後
ごちそうさまでした。

そして。
二番目ちゃんの誕生日。
Miffy大好きな二番目ちゃんのために。
Miffy Cake
ケーキを出したら、二番目ちゃんは大興奮。





at 00:00コメント(0)トラックバック(0)カテゴリ未分類  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

やすき

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ