2005年06月19日

さくらんぼ狩り

家族みんなで勝沼のさくらんぼ農園白山円にさくらんぼ狩りにいってきました。
八百屋さんでパックで買ったさくらんぼは、いつもちょっと食べたりない感じ。
もっと食べたい、という想いを満たすため、30分の時間制限の中で、満足するほど食べてきました。
もう今年は、さくらんぼ食べなくていいかも。

その後、愛宕山こどもの国で、チビたちの運動。
ところが、ここには山梨県立科学館が併設されており、プラネタリウムや天文台もあり、かなり本格的な感じ。
時間もなく、中は見学できませんでしたが、学校が休みの季節でもないこの時期に、イベントもいろいろあり、もう少し子供が大きくなったら一緒に遊びたい感じです。

このイベントのなかに、「ROBOT 夢のアストロボーイへ」と題して、映画上映をやっているようです。そのサブタイトル(?)に「なぜヒトはヒト型ロボットを作るのか」という一文が、なんだかおかしかったです。
ヒト型ロボットの研究が一番すすんでいるのは、日本のようです。「アトム」や「ドラえもん」「ガンダム」といった、偉大なロボットの前例があることが、かなり貢献していることでしょう。この映画での結論をぜひみてみたいものです。

こどもの国では、天気にも恵まれて、みんな汗でどろどろ。最後に、ぷくぷく湯で汗を流して帰ってきました。






at 00:00コメント(4)トラックバック(0)その他  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by しろえり0319さん   2005年09月07日 00:00
BODY:
人型ロボット
やっぱり人間社会になじむ形は、人型だからなのかな?それとも、親近感がわくからとかでしょうか?<br />
人間はきっと同じ形のものに対しては知性が高いと考えるようにできているんではないでしょうか?(September 7, 2005 21:35:19)<br />
2. Posted by Sylphide_ffr31mrさん   2005年09月07日 00:00
BODY:
Re:人型ロボット(06/19)
しろえり0319さん<br />
>やっぱり人間社会になじむ形は、人型だからなのかな?それとも、親近感がわくからとかでしょうか?<br />
3. Posted by しろえり0319さん   2005年09月08日 00:00
BODY:
Re[1]:人型ロボット(06/19)
Sylphide_ffr31mrさん<br />
>場面に特化すれば、適切な形はありますが、任意の場面で平均的に都合のいい形が人型なのでしょう。<br />
>階段、ドアの開閉、料理、機械操作など。<br />
<br />
ドラえもんは、ネコ型?人型?<br />
<br />
>戦いの相手が人間であれば、必ず軍隊に陸軍が必要なように・・・。<br />
<br />
でも全身擬体は、戦闘用であれば、人型である必要はないかもね・・・でもあの人たちは電脳に乗り移れるからいいかなんでも・・・(September 8, 2005 01:34:32)<br />
4. Posted by Sylphide_ffr31mrさん   2005年09月08日 00:00
BODY:
Re[2]:人型ロボット(06/19)
しろえり0319さん<br />
>ドラえもんは、ネコ型?人型?<br />
<br />
いつの時代でも、猫耳、猫娘が好きな人種はいるのです。ネコをモチーフとした人型ロボット、です。<br />
<br />
>でも全身擬体は、戦闘用であれば、人型である必要はないかもね・・・でもあの人たちは電脳に乗り移れるからいいかなんでも・・・<br />
<br />
破壊をする戦闘だけを目的とすることはあまりなく、汎用的な任務に対応するためには、屋内戦のために大きくなく、地形に左右されず移動でき、多品種の武器を利用できるためには、やはり手と足なのでしょう。<br />
センサー系、通信系は、擬体の工夫のしどころかもしれません。<br />
(September 8, 2005 01:46:46)<br />

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

やすき

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ