2009年11月04日

蛍光灯電球

天井の電球が同じタイミングで2つ切れた。



蛍光灯を、ぐにゃぐにゃと巻いた電球型蛍光灯。
いつもは、上にあるレフ付の電球をつけているのだが、省エネと思って試しに買ってみた。

「ソフトクリームみたい!」
と、大好評だったのだが、取り付けるソケットまで届かない。
ソケットまでの天井の穴が細く、安定器が入っている太い図体が邪魔しているのだ。

電気屋のおやじさんと話し込んでいるうちに、最近発売されたLED電球というのを見せてもらった。
通常の電球よりも明るく、長寿で、消費電力はほんのわずかという、短所のない電球。
1つ4000円もする高価であるのがデメリット。
でも、10年は切れないというから、取り替えるのが大変な(人件費がかかるような)場所に設置するとお得とのこと。なるほど。

ソケットまで届かないことへの対処は、ソケットを延長するアダプタがあるとのこと。
さすがはプロである。
でも、交換してもらちゃった。


sylphide_ffr31mr at 22:20コメント(1)トラックバック(0)その他  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぎゅーぎゅー   2009年11月05日 00:12
ソフトクリーム。。かわいかったなあ・・・。
ちょっと残念。。だけど かわいいのが見られてよかったです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

やすき

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ