2011年03月29日

ubuntuでapple wireless keyboardを使う

久しぶりの更新です。
地震の直接的な被害はありませんでしたが、災害ストレスにやられないように、できるだけリラックスを心がけていました。
なので、あまりコンピュータも触ることなく、ブログのネタがありませんでした・・・。

さて。
iPadを買ったときに一緒に、Apple wireless keyboardも買ったのですが、iPhoneやiPadなどのタッチデバイスとキーボードはいまいち相性がよくないという感想だった。
ちょっとした操作をするにも、画面まで手をのばさなくてはならず、キーボードのホームポジションと画面の間の手の往復がわずらわしい。
タッチデバイスでマウスを使えるようにするのは、時代が逆行する気がする。
アプリやOSがキーボードショートカットを充実してくればいいかとも思うが、それはそれで何か間違っている気もする。

ということで、せっかくのAppleキーボードが使われないままになってしまった。
ということで、普段使いのubuntuマシンにAppleキーボードを使うことにした。

Bluetoothレシーバーは、USBに差す普通のやつ。
いろいろトラブルシュートをしながらと、覚悟して取り掛かったものの、bluetoothは普通に認識する。
bluetoothの設定ウィンドウから、新規デバイスの登録をすれば、scanでAppleキーボードを発見し、PINコードを入力。
そして、ペアリング成功。

あまりにあっけなく、ちょっと寂しい感じでした。
以下、試験結果。
・CTRL問題なし
・Altはoptionキー
・ファンクションキーは、Fnと同時に押す
・DELキーは、バックスペース。DELにするにはFnキーと同時に押す。
・ボリューム調整キーも使える(ビックリ)
・NumLockは、commandキー+F6


「こんなキーボードで大丈夫か?」
「大丈夫だ。問題ない」

実利用に耐えうる完璧さ。
キーボードの変更は、いい気分転換になりますね。
 

(追記)
ブート時に、grubでのキー入力ができない。bluetoothのドライバが入っていないのであたりまえだ。でも、やってみるまで気づかない、意外な盲点である。
ということで、有線キーボードは手放せない。

(追記)
もうひとつの課題。
ディアルブートのマシンの場合、ペアリングしたOSではない方で起動すると、再ペアリングができない。Apple Keyboard側でひとつしか登録できないためだ。
困った。 

sylphide_ffr31mr at 22:06コメント(9)トラックバック(0)技術  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by lighting wholesalers   2011年08月26日 23:58
1 このブログ記事を読んで私の助教授と私は本当に愛して、私はちょうどあなたが商取引の記事を特色にしたか知ってうずうずされたのはいつですか?私はいつもと取引をする人を探して、単に私が質問しようと思いましたいます。
2. Posted by private guide in Saint-Petersburg   2011年09月01日 00:08
1 この議論に時間を割いてのおかげで、私はそれについて強く感じ、このトピックに余分を勉強大好きです。なんとかなら、あなたが経験を積むように、追加情報をあなたのブログを更新していただけませんか?これは私にとって非常に役に立ちます。
3. Posted by tour guides in St.Petersburg   2011年09月02日 21:27
1 私は長すぎる前にウェブログを始めたはなくて、あなたがこのウェブサイト上に存在する知識は、途方もなく私を助けている。あなたの全体の時間と作業していただきありがとうございます。
4. Posted by appliance repair   2011年09月25日 06:01
1 非常に効果的に情報を書き込む。それはおそらく私と一緒に、それをusess誰にも貴重になります。偉大な仕事を維持する - 正のために私は余分な記事を見ていきます。
5. Posted by buy anabolic steroids   2011年10月18日 06:52
1 それは本当に情報のクールで役に立つ作品です。私はあなたが私達とこの有用な情報を共有している満足しています。私たちはこのように常に把握してください。共有をありがとう。
6. Posted by free forex trading signals   2011年11月03日 23:58
1 そこにこんにちは。同様の問題を探している間、私はGoogle経由のウェブサイトを見つけ、あなたのウェブサイトはここまでだ。それは良いが表示されます。私は後で戻って来て私のGoogleのブックマークにそのブックマークがある。
7. Posted by buy anabolics   2011年11月08日 08:40
1 あなたのブログを理解するために、その喜び。上記の記事はかなり常軌を逸している、と私は本当にあなたのブログやあなたが発現してポイントを読んで楽しんだ。私は本当に、典型的な基礎を振り返って表示トピック内で多くのことを投稿したい。共有をありがとう...書き込みを保つ!
8. Posted by DSLR-A900   2011年11月13日 08:59
1 あなたはそこにいくつかの良い点を作った。私は主題で検索を行なったし、主に人々があなたのブログで同意される発見。
9. Posted by outdoor lighting manufacturers   2011年11月23日 18:48
1 私も、その完璧にindited記事を思い付く! 。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

やすき

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ