2010年01月28日

iPadかぁ

大方の予想通り、Appleがいう第3のカテゴリ、タブレットPCが発表された。
でっかいiPhoneだ
今回は、「おぉっ!」という驚きは少ない発表だったように思える。
発売は4月以降。日本での発売は未定。(追記:WiFiのみモデルは3月末の発売らしい。ニュースソースはこちら)
無線LAN搭載モデルと、無線LAN+3G搭載モデルがある。
3G非搭載モデルでも、iPhoneと合体させると3G網がiPadから使える、というギミックがほしかった。

もし、iPadの携帯搭載モデルがソフトバンクから出るのであれば、2つ目回線というだけでなく、特別な料金体系を用意してくれることを期待する。でも、できればiPhoneの回線を有効に使う手段が是非ほしい。

iPadは、iPhoneの延長線上にあるデバイスであり、新たに立ち上がる電子書籍販売店"iBook"と共に、電子書籍のReaderとしての位置づけからスタートするようだ。
が、ちょっと微妙な気がする。

モバイルとして、電車の中で使うにしては大きすぎるし、かといって、リビングパソコンとするにはOSがものたりない。画面解像度もじゃっかん低いようにも思えるし。
ソファで寝転んで、新聞や本を読むには、たしかにベストマッチかもしれない。が、他に魅力的な使い勝手を想像できないのは、ぼくの想像力不足だろうか。
iPhoneで解決できない画面の狭さ、を補完するデバイスにしかなっていないのではないような気がする。

だからといって、欲しくないかといわれれば、そりゃもう、使ってみたい。
キビキビとしたレスポンスで、マルチタッチを大きな画面で使えるのは、きっと新たな体験だと思う。

iPhoneもAppleが当初想定した以上に、多くの人たちが開発に関わったために大きく成長した。
はたして、この第3のカテゴリiPadは、どこで誰が使うことがベストなのか。
その答えは、Appleもまだ定まっていないであろう。
だから我々、利用者側も一緒になって考えていける。そのこと自体が楽しい。そんなデバイスだと思う。
だからこそ、これから1年ほどのiPadの成長に期待する。

ーーーーーーーーーーーーーーー
追記

詳しいハードウェアスペック

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1001/28/news032.html



sylphide_ffr31mr at 13:27コメント(2)トラックバック(0)iPhone  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぎゅーぎゅー   2010年01月28日 21:08
ほしいの?
2. Posted by やすき   2010年01月28日 21:46
まぁ。
パソコンを買うときの、候補のひとつにはなるかな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

やすき

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ