2010年01月26日

新しい洗濯機と掃除機、その後

昨年末に買った家電だが、その後の使用感を書いておこうと思う。
買ったのは、洗濯機AW-8VGダイソン掃除機 DC26

まずは、洗濯機。
問題になっていた、上に設置してある乾燥機の排水は、長めのホースをホームセンターで買ってきて取り付けた。問題なし。
使い勝手では、やはり毎回洗剤を投入するのが面倒。ま、これしかたない。
あとは、乾燥能力。ふだん乾燥専用機を使っているがゆえに、専用機には性能は敵わない。
乾燥後でも、下のほうの洗濯物は湿っていたり、乾燥がちゃんとできても、シワがすごかったり。
さらに、洗濯最大量は8Kgであるが、乾燥最大量はその半分。よって、
ちょっと多めに入れてしまうと、乾燥量オーバーになりかなりひどい生乾きになってしまう。
よって、衣類をぽいぽいいれて、タッチポンで乾燥まで終わり、とはなかなかいかない。
洗濯機についている乾燥機能は、補助的なものとして捉えるべきである。

掃除機。
期待のダイソン。
吸引力は申し分ないが、やはり外国製というか、その周辺部分はいまいち。
電源コードの巻き込みは、力が弱く、全部を巻き込むまで2,3回引っ張り直してやる必要がある。
また、掃除機の先端のモータヘッド部分(FSSではない)は、ローラーが勢い良く回るが、そのローラーが障害物となり、ゴミを吸い込まない、という事態が多発する。
吸引力がいいだけに、ローラーですくい取る、という動作はほとんど必要がない。
うちは、フローリングとたたみなので、絨毯の床があれば違うかもしれないが。
なので、結局、モータヘッドは取り外し、パイプの吸込口を直接床にあてて使うこととなった。
床が傷つかないように、何かうまく口を作ろうと思案中。

ということで、新しくなった家電であるが、慣れていくまでもうちょっとかかりそうである。

 

sylphide_ffr31mr at 22:40コメント(0)トラックバック(0)その他  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

やすき

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ